--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |

大人になってから、再び将棋に惹かれるようになったが、しばらくは観戦派であった。

テレビで将棋番組を観たり、詰め将棋本を読んだりである。

中でも『将棋年鑑』で、プロの対局棋譜を2年間分ぐらい、ひたすら並べていたことがあった。

プロの棋譜を並べて、いろんな定跡や手筋に出会うと、なんだか自分も強くなれたような気になるから面白い。

最近は、便利になったもので、ネットで将棋観戦ができる。

タイトル戦の将棋など、無料でリアルタイムで、そして解説コメント付きで観れるのだ。

また有料ではあるが、名人戦棋譜速報で順位戦、名人戦の棋譜が観られる。

今ではそれらを楽しみにして観ている。


2009年02月09日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 将棋 | Top↑ |
Secret

TrackBackURL
→http://syoutaman.blog81.fc2.com/tb.php/11-6a6ede4b
